本州最東端からのメッセージ

”このゆびとまれ展” の会場でDVD上映もしてます。
おもに2005年愛知万博に参加した時の模様ですが(懐かしい)
ときおり重茂漁協さんからのメッセージも流してます。
ポレポレで 『へばの』 を観た時、六ヶ所の再処理工場で働けば
東京へ出稼ぎへ行かなくてイイし お金たくさん貰えて
御殿たてちゃうしで 現地の人達は、そんなに困ってない様子の
映画だった。。 でも、すぐ隣の岩手県に工場の排水は流れてくる。
三陸の漁師さん達が 「稼動中止を訴え続けます」 と言う
このメッセージ映像は 東京で反対運動してる人達の声より
心に響きました。

c0153150_23325234.jpg
[PR]
by kogacinema | 2009-04-02 23:55 | info | Comments(2)
Commented by 縷衣香 at 2009-04-04 23:21 x
 「この指とまれ」を見てきましたよ!
 村田さんがいらしていろいろと説明をしてくれました。

 桜も綺麗でしたし、いいイベントでした!
 とても明るくてみなふれあいを楽しんでましたよ!
Commented by kogacinema at 2009-04-05 01:15
ありがとうございました*
よかったら次回、参加してくださいです☆
<< お酒と桜と音楽と このゆびとまれ展 >>