人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都は日本のハリウッドだったみたい

国立フィルムセンターで開催中 マキノ映画の軌跡展を見てきました(Mちゃん、ありがとー )
1897年、日本で初めて映画が上映された場所が 京都の蛸薬師あたり。って。
えええ??! あそこにはビブレが在ったりタワレコもあったりしたから私の庭だった。
あんな所で 当時は、どんなふうに上映会したんだろう。気になるー
牧野省三監督が1910年に京都で製作した 『忠臣蔵』 が日本で最初の映画だそう。
白黒写真のマキノさんのお顔立ちは津川雅彦さんに似てました。血が濃ゆい。
by kogacinema | 2008-03-27 01:20 | daily
<< びっくり でんぐり 川口SKIPシティ >>