「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かわいくって、たいへん、

昔 capsuleは好きでよく聞いてたのですが 中田さんプロデュースの
Perfumeは 「どうせ つんくのハロプロみたいなんだ」 と思い込み
まったく興味を持たなかった。 ですが友人Aちゃんの影響により
おそるおそる聞いてみたら capsuleとあんまり変わらなかった。 そして
初回限定盤に付いてくるDVDを見たら かしゆかが可愛くって大変です、
のっちにいたっては美しすぎて見てられません。
[PR]
by kogacinema | 2008-04-26 22:15 | daily | Comments(0)

弟子入りしたのでした。

数年前 横浜寿町で偶然、横浜帽子オジサンをお見かけしました。 その時は
驚きのあまり 一瞬とまどってしまって、でも気になって アトを追いかけてみた
のですが もう姿は消えてました。。 アレは幻? 私の白昼夢? モヤモヤな
日々が続いたのですが後日 おじさんは ハマのメリーさんに次ぐ横浜界隈
では有名人で アウトサイダーアーティストであることを知りました。 先日もスイス
のローザンヌに在るアールブリュット美術館館長に招待され展示をしてきた、との事。
c0153150_11482793.jpg
十数年前、初めてデビューしたおじさんは、まずカップ麺の容器をかぶって街に
出たそうです。 「わたしたちもそこからはじめます」 と言うKさんの呼びかけにより
弟子志願者8名がKさんのアトリエに集合。 各自でカップ麺帽子を制作してから
おじさんの住むドヤ街へ。。 おじさんのアトリエ=ドヤ屋上。 で、おじさんと再会
しました。私にとっては夢の人。その人が 「ほらほら結んであげる」 って
私のカップ麺帽のヒモをみずから結んでくださった時は大感激。 そして みんなで
行進が始まったのですが 私はスタートしてスグに子供達の襲撃に遭い帽子が大変なことに・涙
 「もっと下に座れ」 私に命令する子供。 とか、 おむつのまま突進してくる子供。 とか
 「お菓子は1つずつ!」 私の頭上で親子喧嘩も始まった・・・
私は ”食べたくなる帽子” と云うテーマで作りました。お菓子をいっぱいデコレーション
して お箸を付けたり。。 弟子リーダーKさんから 「何で、そんなテーマ??!」
問われましたが 単にカップ麺だったから、とゆう理由だったんだけど ・・・。

途中でフリータイム=独りで15分歩く。 があり、せっかくなので 私は雑誌で見て
気になっていたSジュエリー元町本店へ向かい 入ろうとしたら 警備員さんがー、、 
「宝飾店て普通の店よりガードが厳しいよね」 弟子仲間がなぐさめてくれました。
KムラかMハマぐらいにしとけばヨカッタと少し反省。。

みんなで合流したあと中華街の公園でお色直しがあったり私は帽子を修理したり 笑
とても楽しい1日でした。 おじさんは耳に生きた金魚が入ったイヤリングもぶら下げており
帽子も大きいのに全然フラフラしてなくて 私は2段重ねただけなのにユラユラしちゃって
マダマダだと思いました。 そして再会して、あらためて知った事もありました。
師匠はオキャマだったみたい・・・ ますます謎です。

c0153150_212283.jpgc0153150_223094.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-04-25 02:35 | daily | Comments(2)

銀座エルメスへスニーカーで

友人がオススメしてたサラ・ジー展を見てきました。エルメス銀座店内に在る
ギャラリーみたいな所です。とても入りにくかった、、 けど面白かった!
やってる事は 横浜帽子オジサンとさほどかわらない気がしました。 って
言ったらサラ・ジーに殴られますか 笑  銀座といえば並木座が思い出深いです。
亡父に連れられて小さい頃に何度か行った記憶があります。そんな並木座(映画館)も
今はもう無くて。。 悲しいな
[PR]
by kogacinema | 2008-04-24 01:50 | daily | Comments(0)

UP LINK

渋谷のUPLINKさんにも いつも置きチラさせてもらってます、ありがとうございます!  以前
法政大学で曽我部恵一さんのフリーライブがあって 「熱い濃いコーヒーが飲みたいんだー」
って曽我部さんが叫ぶのを聞いてたら コーヒーが本当に飲みたくなっちゃって
友人とダッシュして某チェーン店でコーヒーを。 1杯約200円。 ごちそう様。
この値段のカラクリがわかる おいしいコーヒーの真実の自主上映をUPLINKさんで
ご案内してます。 どなたか、してください (他力本願)
[PR]
by kogacinema | 2008-04-22 00:00 | info | Comments(0)

ぐらするーつ

渋谷のぐらするーつさんに、いつも置きチラさせてもらってます。有り難うございます!
お店に寄ったあと フリーライブを目当てに 笑 アースデイへ行きました。
ステージ近くでAちゃん達と合流して ”渋さ”のライブ。楽しかったー
渋さ って、やっぱり野外が最高ねえ
[PR]
by kogacinema | 2008-04-21 02:05 | info | Comments(0)

新宿二丁目ちやほやコース

異国で会社員してる友人♂♂が仕事で一時帰国、祝・帰国で新宿二丁目へ~
数年ブリに再会したのに、いつもどおり楽しくて 元気な姿が見れて本当に嬉しい。
二丁目の♂♂バーへ行くのも久しブリだったけど 二丁目って、いつ来ても
変わらない風景で 安心するとゆーかナンとゆーか 笑
ALLDAYS二丁目の朝日を見るの すっかり忘れてた、思い出して良かった、

c0153150_1473016.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-04-20 01:55 | daily | Comments(0)

連休は9条がいっぱい

もうすぐ9条世界会議が始まります。
UAと高遠さんが気になります 笑  連休最後の5/6は古河でも
”古河市9条の会” 主催のイベントがあり ジャン・ユンカーマン監督の映画
日本国憲法の上映があります  14時~ 福祉の森会館です!!
自然を愛し 山や海を楽しむように9条を守りたい。 と思う。
[PR]
by kogacinema | 2008-04-18 21:35 | info | Comments(0)

ほびっと村学校で

ドキュメンタリー映画 チベットチベットの上映会があると
ヨウコちゃんから知って 久しぶりに西荻の、 ほびっと村へ行きました。
不覚にも泣く。 ドキュメンタリー映画を見て泣くのも久しぶり。。
チベットは空と太陽が近くて 光に満ちている国だった。
”六ラプ” と同様 「現実を知ってもらう事」 とゆうラスト・・・ 
上映後の座談会で 観客の方が発言してたけど
「知ってしまったけど、どうすればよいのか分からない etc.」 
私も全く同じ事を考えていて 知ってしまった今、私には何が出来るんだろう
・・・ 上映会?! 監督を囲んでの座談会も、とてもためになる話しばかりで
満足気分だったのに さあ帰ろうとした瞬間、私また階段で大失態を ・・・。
助けてくださった見知らぬお兄さん&お姉さん達 ありがとうございました、 涙
[PR]
by kogacinema | 2008-04-14 01:05 | daily | Comments(0)

シネマアートン下北沢

スズナリに沢山の人人人。その間を無理やり通してもらってアートンへ。
置きチラありがとうございました!アートンのそばに在る魔法薬草へAちゃんに
連れてってもらい初めてスープ・カレーを食べました。おいしー
店内は中津のカンテ・グランデに似てました。 今年はヤッサ行きたい。。
それから渚へ向かい チケットが無い私達は芝生にシートでピクニック状態。
周りには誰も居なくて、たった2人ぼっちの 笑  ナゼなの 特等席なのに。。
お目当てのClarkの時間になって太陽ステージへ ←あくまでも柵の外。
移動中、暗くて 愛用のゲゲゲの鬼太郎ライトを照らして 道路に目玉おやじが
映し出されるとAちゃんは かなり驚いてて面白かったです。たのしー 

c0153150_012522.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-04-13 00:55 | info | Comments(0)

神保町のこと

参加してるIさんから お知らせをいただきましたー
美学校のギグメンタ2008 面白そうです 是非。是非。
学生の時、美学校のそばに在る某出版で2年間アルバイトしてました。
私の机は書棚の真ん前で 大量の本に囲まれてシアワセな職場でした。
仕事が終わると美学校まで行って フライヤーをもらったり 置いても
もらったりして。。 あの界隈はたくさんの思い出がある場所。
茶水方面へ歩けば岩波ホール、 そしてジャニス!
ジャニスで借りたいCDいっぱいあるなあ でも今は返却がむずかしい・・・
[PR]
by kogacinema | 2008-04-09 01:40 | info | Comments(0)