<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

二重虹

川越のクラッセさんで上映のリハを少しだけしてきました。
そしたら またまた大雨で、、 クラッセさんで雨宿りをしていたら
外の空には 大きな虹の上に さらに虹が!
ダブルレインボウ、生まれて初めて見ました。あっとゆうまの瞬間。
新年早々(マヤ暦で) 縁起がイイです。がんばらなくては。 押忍。

c0153150_0361573.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-07-27 23:55 | daily | Comments(0)

スコールの中 ありがとうございました!

昨日は突然の大雨の中 ご来場いただきまして本当に有り難うございました!!
ルポーズさんがとても暖かいお店だから そこに集まる方々も
暖かいんだなあと思いました。 次は本拠地・古河へ戻って
またまた上映させていただきます。
ですがですが そのマエに埼玉県川越&新所沢で 
ドキュメンタリー映画 『おいしいコーヒーの真実』 自主上映会をします。
夏休みなので こども小・中学生は無料です。是非、夏休みの宿題に
映画を観て 日記を書きませんか、書けば宿題が1つ片付くかもです・笑

8/9(土) 埼玉県川越市 14:00開場 14:30上映開始
大人/前売 800円 こども小中学生は無料
会場:クラッセ川越6Fホール 川越駅東口から徒歩3分
(当日は¥1000-になります)

c0153150_13172196.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-07-26 09:00 | info | Comments(0)

大宮で河童です!

古河シネマ*初出張です。嬉しいです。 JR大宮駅/東口から
歩くと30分位な所に在ります画廊喫茶ルポーズさんで上映会をします。

2008年7月25(金曜日)
19:30~ start 映画charge ¥300-
ドキュメンタリー映画 「河童のまぼろし」 2007/dv53min.

最近、地震があったり暑かったりで大変ですが
夏の夕暮れに 涼みながら見てもらえたら幸いです。
普段は18時閉店ですが この日は開けててくれてます!!
(準備でバタバタしてると思いますが、、 すいません、)

c0153150_914584.gif
[PR]
by kogacinema | 2008-07-24 07:20 | info | Comments(0)

奈良へ

c0153150_1726911.jpg天河神社を初めて訪れました。 天川に着いてすぐ、まず温泉へ行って
そのあと神社でガイアシンフォニーの上映会がありました。 『地球交響曲6番』を
見てたら龍村監督が会場に登場。ビックリ。『天川交響曲』の上映もあったり質疑応答も
あったりして、すっかり日も暮れて 昇殿参拝時間はとっくに終了してました ・・・。
居候させていただいたSちゃん宅でひと休みしてから 神社で岡野弘幹さんの
天空オーケストラではなく ひとりオーケストラで奉納ライブ。
お参りもしてないのに 温泉、映画、ライブって、 順番が逆。逆だよ私!! 反省しながら
夜中に天河神社へ再び行き 誰もいない静かな境内でひとりお参りしました。
扉のむこうの弁天さまに、ずっと一方的に話しかけ お話ししてもらいました。
真夜中 Sちゃん宅に戻ってウトウトしてたら、いつのまにか 小嶋さちほさんがライナーを
奏でていて みんなが弁天様を謳っていて 私はもう深い深い眠りに落ちちゃいました。
癒されたー  滞在中、天川のお水もゴクゴク飲みました。天河神社はもちろん素晴らしくて
そして それと同じくらい いろんな人が集うSちゃん宅がステキすぎました。
玄関先で勝手にキャンドルナイトもして・笑  上映会のチラシも置かせてもらって
美味しいごはんと ほかにもたくさん、Sちゃん本当にありがとうございました。
夢をみてるみたいな旅をしました。

c0153150_17134083.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-07-23 19:00 | daily | Comments(2)

北海道のG8のコト。

洞爺湖サミットの報告会があると知り 新宿のネイキッドロフトへ。
イルコモンズさんがBLOGでキャンプへ行ってきます~ のあと、その様子を
楽しみにしてたのに全然更新が無いなあなんて思ってたら捕まってたそうです・・・・
今回のサミットの警備費は300億円以上と言われている過剰な警備、 私達の
税金でイルコモンズさん達は不当逮捕。 私にはまだまだ分からないコトや
知らないコトが沢山あるなあ とドキュメント映像&お話しを聞きながら思いました。
とりあえず明日、早速 ”貧乏人の逆襲”を地元の図書館にリクエストしよう。
買わなくってすいません、 図書館戦術です・笑

c0153150_1304593.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-07-17 01:35 | daily | Comments(0)

命の森

明治神宮で名嘉睦稔さんの木版画展を見ました。 
明治神宮に来たのは久しぶりだったので お参りしてから今年2度めの
オミクジもひきました。 「水」 って書いてあった。
おかげで突然のどしゃぶりも嬉しく感じました。
好きな森の順番  ゲゲゲの森、ミヨリの森、ジブリの森。
どれも僅差です。

c0153150_12211327.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-07-13 21:40 | daily | Comments(0)

激烈交流系スペース

このまえ 早稲田のあかねへ、ちょうど勉強したいなあ と思ってた議題の
ワークショップがあり 参加してきました。 参加者は多くはなかったですが
その中で、ひとり浮いてた私・・・  法律の専門家のかたが先生で、きっと
難しいハナシを簡単にしてくれてたと思うので 私にも大体、理解出来ました。
「で、古河シネマさんは何かありますか?」 と問われ アボガドサンドイッチください!
って言った瞬間、店内は静まりかえった。 そう、オーダーを聞いてるんじゃなくて
意見を聞いてるんだよ、 バカバカ私!! 店員さんは、おなかも空くわよね って
優しいフォロー・・・・ だって 先生のハナシは聞けば聞くほど悲しくなるし 途中から
ほぼ空想の世界へ逃げてました。。 ワークショップ終了後、完全に肩を落とした
私の姿を見て先生は 「諦めろって言ってるわけじゃないんだから、ま、がんばって」
前向きなエールをくれました。ありがとうございました、とても勉強になりました、
[PR]
by kogacinema | 2008-07-08 22:10 | daily | Comments(0)

こわれ者の祭典の

月乃さんが 友人とライブすると知り行ってきました。 ライブ前に準備体操をしてる
月乃さんはギンガムチェックの服を着てて ピエロみたいでカワイイなあ、なんて思ってたら
 「コレはアルコール依存症の病気の時に着ていたパジャマです」
・・・・ そうでしたか。まっったく分かりませんでした。すごく似合っててステージ衣装かと・・・。
月乃さんの叫ぶ詩の内容がとても面白くて楽しかった。
私ももっと自分の中を見つめよう。 今日は七夕。私のお願い事は、たったひとつ。
 
[PR]
by kogacinema | 2008-07-07 22:25 | daily | Comments(2)

ムーミンの隣に案内される。

職場でとても仲良しだった人が転職する事になり 2人で送別会を
兼ねたお食事で ムーミンカフェへ行きました。 夜なのに女性ひとりで
お食事してる方が何人か居て、でも違和感無かったです。だって、ひとりでも
寂しくないように椅子にムーミンが座ってるじゃん! 店内のスクリーンには
ムーミンのアニメが上映されてて面白かったのですが アニメを見てると会話が
出来ないし、お喋りしてるとアニメが見れないしで落ち着けない自分がいた・・・
また来よう。 そしてフローレンのカレーは美味しかったです。 まんぷく。
Aさんと、また たまには会えたらいいな。

c0153150_22331549.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-07-01 23:00 | daily | Comments(0)