「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

星をつかまえる。

夏休みになると博物館や美術館で ”ワークショップ” とゆう名の
宿題を片付ける企画があったりして 1年でいちばん忙しかったりする...
お台場のSONYでは ”乾電池を作ろう” ってゆうワークショップがあって
すごく参加したかったけどオトナはNG!! オトナだって作ってみたいよ、ソニー。
私は美術館のアトリエで、おもに造形の教室を担当して 私ひとりで
6人くらいの小学生を受け持つのだけど 小学生だからって甘やかさず
「ちゃんと絵の具を乾かしてから次の工程に進むの」 とか、けっこう厳しく
してたから 小学生達に嫌われてると思ってた。 でも、だんだん
「先生いっしょにお弁当を食べよう」 とか 「一緒に遊ぼう」 とか小学生のほうから
話しかけてくれるようになって 密かに嬉しかった。
いっしょにゴハンしながらガッコのハナシを聞いたり 虫取り網を持って
天に向かって星をつかまえようとしたり。 こんな遊び久しぶりで楽しー
両手に星を いっぱい つかまえた夏休み。


c0153150_2217999.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-08-28 22:40 | daily | Comments(2)

大変申し訳ございません、、

以下に予定しておりました上映会ですが 会場としてお借りしている
マゴコロ・コーヒーさんの閉店にともなう諸事情により中止となりました。
ここに深くお詫び申し上げます。
また 今までオーナーさんのお心遣いに甘えて、ワガママに勝手に
色々と上映会をさせていただきました。とても感謝しております!!
たくさんの楽しくて幸せな思い出ばかりです。ありがとうございました。
これからの方向性や活動についても ゆっくり仲間と話し合いながら
続けてゆきたいと思ってますので どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます!!


■2008年8月30(土曜日) 14:30~ open 15:00~ start
映画charge ¥300- (+1drink order)
場所 MAGOKORO COFFEE
ドキュメンタリー映画 「河童のまぼろし」 2007/dv53min.
[PR]
by kogacinema | 2008-08-26 02:10 | info | Comments(0)

いま ここにある風景

”衝撃のドキュメンタリー” と云うコピーにひかれて写美ホール
見に行きました。 監督はカナダ人写真家エドワード・バーティンスキー。
だからなのか、とにかく写真が多用されてて 写真に始まり写真で終わる
映画でした。写真好きには面白いかも です。 
土曜夜の回なのに観客がたった5人だけ、、  私にはコレが衝撃的。
[PR]
by kogacinema | 2008-08-23 23:55 | daily | Comments(0)

ひきこもりナンパ師

お友達の恋人のBLOGが大人気で書籍化されました(電車男みたい。。)
その出版記念イベントに誘われて新宿ロフトプラスワンへ行きました。
革命的非モテ同盟の古澤さんを こんなに間近に見たの初めてですが
司会の月乃さんも言ってたけど 外見は普通に爽やかな好青年で
なぜモテナイのかフシギ。 そしたら御本人
「今は彼女いらない。こうゆう活動してるほうが楽しい~ 」 との事。
なによ、それじゃエセ非モテじゃん。コッチはリアルに非モテなのに ・・・。





[PR]
by kogacinema | 2008-08-22 23:55 | daily | Comments(2)

ノー・ウォー展

横浜で開催されてるノー・ウォー展に友人(ARTIST)が毎年出品していて
私も今回、便乗して 笑  写真などなどで初参加してきました。
今日はドキュメンタリー映画の上映があったり 講演会もあったりで盛り沢山。
参加してる作家さん達も熱い人達ばかり・・・
私なんて、まだまだ かなわない。。
[PR]
by kogacinema | 2008-08-19 23:25 | info | Comments(0)

日本のアニメ文化

先日 ずっと行ってみたかった杉並アニメーションミュージアムへ念願叶って!!
漫画は読み放題、DVD観放題、ミニシアターまであって想像通りの場所で
ニヤニヤがとまらない。 ”銀河鉄道999の世界展”を開催中で等身大らしき
鉄郎etc.が展示されてたけど すこしブキミ。。  館長の鈴木さんは
”ラーメン大好き小池さん” のモデルになった人だそうです。 館内では
赤塚不二夫さんを追悼するコーナーもありました。小さい頃、親戚の家で
読んだ赤塚さんの少女マンガがとても好きだった。バカボンのママも好き。
赤塚さんの描く女の人ってステキでダイスキ。 ご冥福をお祈りします。

c0153150_21172529.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-08-18 21:25 | daily | Comments(0)

小さな小さなしあわせ処

古河のことが全然わからない古河一年生です・・・・
お買い物は全てSATTYで済ませてます。そのSATTYから更に歩いたトコロに
とても素敵なカフェが在るんだよ、と聞いてたので そのままずんずん
歩いてみました。普通の住宅街に存在してた ましらこさん。メニューは1つ。
エアコンも無く自然の光と風で満ちてた空間。古い家具。窓から見える緑。
こうゆうおうちに憧れます。

c0153150_13353555.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-08-17 23:55 | koga-city | Comments(0)

お盆が濃い

わざわざヨコハマまで行ったのは靖国を見るためだけではなく
帽子おじさんが横浜寿町の夏祭りカラオケ大会に出るので応援へ行くのが
目的でした 笑  出番マエの帽子おじさんに 優勝したら嬉しいなあ、と言うと
「そんな審査無いよ」 とか 参加賞が楽しみー と言うと 「不景気だから
タオルとか、そんなもんだよ」 って 私の応援役立たず・・・・ 帽子おじさんの
言うとおり参加賞は本当にタオルとウチワだけだった! しかも 「ほら あげるよ」
って参加賞を私にくれる。ありがたく大切に使います。太っ腹な帽子おじさんでした。
この御礼はいつか倍返しします 心に誓うお盆の夜。 カラオケ会場には
アートラボ・オーバの親分 「ヅ」&「ス」さん達も居てビックリ。 来月発売される
BTに帽子おじさんと一緒に載るそうです。 まあ すてき。 
[PR]
by kogacinema | 2008-08-16 01:55 | daily | Comments(2)

終戦記念日

ヨコハマ黄金町に在るジャック&ベティで 『靖国』 を見ました。
以前、新宿のタワレコで某雑誌を立ち読みしてたら 偶然
友人(PHOTOGRAPHER)が李監督のポートレイトを撮っていたので
すかさず携帯から どんな人だった??! メールして尋ねてみたら
日本語がペラペラで熱い人だったよ、と返ってきた。
熱い人が作った映画を見れて良かった。私も熱くるしい人間になりたい。
[PR]
by kogacinema | 2008-08-15 23:55 | daily | Comments(0)

続・水蓮花です。

今度はお友達がイベントをします。 chargeFREE! みたいなので私も適当に
遊び行きます・笑  お近くにお越しの際は是非お気軽にいらして下さいませー

2008年8月16日 13:00~23:00頃 水蓮花
入場料:無料、出入り自由 おやつ、ご飯(有料)あります。
夜はキャンドルナイト☆
LIVE: ミック阿部(ムーディ歌謡曲雑楽隊)
DJs: lavles  to-ru(the shorts)  オチ(うどん政家)
リエ  OTM  もとやす  カトウ  se-key  かしまし娘
写真展示: 齋藤千晶
[PR]
by kogacinema | 2008-08-14 23:55 | info | Comments(0)