<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドローイングとビデオ


ヨコトリに合わせてジョーン・ジョナスさんが来日。イベントしてたみたいです。
知らなかった、、  好きなのに。 ビル・ヴィオラよりも。
WAKO WORKS OF ARTの映像作品も見てきたばかりでした。
カワイイのに パワーがあった。  
なんだかキュウにNYへ行ってみたくなりました(妄想族)
[PR]
by kogacinema | 2008-09-29 20:40 | daily | Comments(0)

ヨコトリへ

早起きして気合入れてったのに 見きれんかった・・・
それは多分、着いた早々 BankArt1929へ行き 本屋さんで
ぼー としてたら PHスタジオのヒトが居て 
「馬車道駅の写真展は見た?」
「そんなの、あるんですか?」
「ちゃんとパンフレット読まなきゃー」
って・・・ 写真展を見に行ったり寄り道してたら もうお昼。。
ビョークのダンナさんのと ペーター・フィッシュリ&ダヴィッド・ヴァイスと
ミランダ・ジュライが面白かった。 灰野さんはライブのほうがやっぱりイイな・笑
まだまだ見てないトコロがたくさん。 また行かなきゃ、、

c0153150_21302069.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-09-28 21:40 | daily | Comments(0)

ネズミの穴

ヒス・グラ青山店の地下が 古本屋さんとギャラリーになってます。
今もなお闘病中の 深瀬昌久さんの写真展をしてました。
学生時代 新宿G街で呑んでた時、 先輩が
「このそばの店で転倒して救急車で運ばれたんだって」
って 教えてくれました。 ホントお酒はコワイ・・・・ 気をつけなければ、、。
快復されますように。中平卓馬さんのように復活されますように。
[PR]
by kogacinema | 2008-09-26 22:00 | daily | Comments(0)

細江英公人間写真展

MOMAデザインストアお隣のギャラリーホワイトルームで見ました。
”薔薇刑” の三島さんがカッコイイ。大きく引き伸ばされた写真に
作品の素晴らしさと 職人技を感じました。
やっぱり写真はフィルムで撮って 現像して
印画紙に焼付けて 暗室作業も大事で楽しい。
学校の暗室で 初めて引き伸ばした時
真っ白の紙に画像が浮かびあがってきた時、本当に感動した。
先生に 「この感動を忘れるなよ」 って言われた事を
ちゃんと今でも覚えてます。  先生、元気かなあ
[PR]
by kogacinema | 2008-09-25 23:40 | daily | Comments(2)

茨城レディース友情物語

古河のお隣り下妻市。 やっと見ました映画 ”下妻物語” ほんと
このあたり田園と言えば聞こえがいいけど ただの田んぼだし
バスは1時間に1本なうえ終バス20時だし 駅から歩いて
帰れば1時間以上かかるし 私ももう2回もウンコふんでるし
走ってる原付はマフラー改造しててパリパリうるさいし・・・・ 
古河に来て1年が経ち 何人か知り合いもできましたが、そう
尾崎豊好きなヒトもいたー なんてリアルな茨城映画なんだ・・・
でも桃子がロリータの本を読みながら苺の話しを聞くシーンで使われてた
ステキな喫茶店を発見。 貴族の森 下妻店 へ行きたい!!
[PR]
by kogacinema | 2008-09-23 00:00 | daily | Comments(0)

ダラダライブ

表参道に在ったNADiffが、いつのまにか恵比寿へ引越してました。
サイタマーズのTAkeさんがお店の中でドローイングのライブをする
とゆうので仕事帰りに寄ってみました。 ぜんぜん、だらだらしてない、、
緻密な作品が目の前に。 音楽担当の関根さんは大雨の中 いつものように
チャリチャリして来たのでしょうか。いちばん気になりました・笑
[PR]
by kogacinema | 2008-09-22 12:00 | daily | Comments(0)

モリビ

聖と俗の使者たちに行きました。 カワイイ!やっぱりカワイイは無敵だ。
音声ガイドが無料でした。さすが森さん。
メサジとナカジ。似てるけど全然違う... 美術学校在学中、写真コンテストに
入賞。 ココも似てる。でも全く違う... 

 
[PR]
by kogacinema | 2008-09-21 22:20 | daily | Comments(0)

白黒の印刷物

男たちの詩 を観ました。 5つの短編が1本の作品として限定上映中です。
まったく内容がバラバラの5つ。 だけど実は微妙に繋がっていて
判った人には当たっていれば 後日 ステキな粗品が届くそうです。
私、判らんかった ・・・。
「製作に予算を使い切った為、通常のカタログ等はありませんetc.」
かわりにフリーペーパーみたいな印刷物を配布されてました。
コレがとてもヨカッタ!!
[PR]
by kogacinema | 2008-09-16 22:40 | daily | Comments(3)

イタコ?

去年のセンス・オブ・ワンダーでトリだった高木正勝さん。
山中湖に広がる気持ち良い音だった。。
高木さんの個展を山本現代ギャラリーへ見に行きました。
”イタコ” ってタイトルの部屋で流れてた作品が
ドロドロと女の子が溶けてくのが面白かったです。
イタコ部屋の隣の小部屋は ヘッドフォンして
万華鏡の中みたいな映像を見るのですが
こちらは音楽が良かったです。音源出てるのかなあ?
京都友人によると先月、京都ではフリーライブがあって
昨日から個展も始まったそうです。 
いいなあ  京都へも久しぶりに行きたい。 
 
[PR]
by kogacinema | 2008-09-14 23:00 | daily | Comments(0)

丸木家の人々

パンの木の、オーナーさんに道を教わって
近くに在る渋谷区立松涛美術館へも寄りました。
公立美術館なのに すごくオシャレな建物。さすがシブヤ。
”けとばし山のおてんば画家展” をしてました。
大道あやさんは丸木俊さん(お義姉さん)とのイザコザに疲れて・笑
埼玉から栃木県の野木町に越してきて暮らしてたそうです。
野木って古河の、すぐお隣の町! うわあー こんな近くに住んでたなんて。
丸木美術館では今日から ”反核反戦展” が始まりました。
ホントは オープニングのパフォーマンスのお手伝いを
するはずだったのに 仕事で行けなくなってしまいました・涙
ごめんなさい、、 
[PR]
by kogacinema | 2008-09-13 23:10 | daily | Comments(0)