「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3年連続

オトトシは東京湾の船上ライブで。
去年は長野のタイコクラブで。
今日はタワレコ新宿店のインストアライブでした。
来日するたびに唯一、追いかけている 笑 
i am robot and proud とてもスキ!!
だってキラキラしてんだもん。
キラーン。 
[PR]
by kogacinema | 2008-10-30 23:15 | daily | Comments(0)

相当長い

最近よく言われるフレーズです・・・ 自分では そんなに思ってないのに。
確かに人生で今いちばん髪が長い気がします・・ 職場にも長い人が居るので
「お手入れとか、どーしてる?」 尋ねてみたら 「長スギて面倒で出来ない」
「だよね!!」 って私達、意気投合。職場で友達が1人増えました。
そういえば夏に 「サイコジェニーに似てる」とも言われました。デビルマンの原作、
永井豪さんの漫画のほうに出てくる妖怪。妖怪上等。
[PR]
by kogacinema | 2008-10-29 22:25 | daily | Comments(3)

虹絵

ショートショートフィルムフェスティバルのフォーカス・オン・アジア上映会
最後 プログラムAに駆け込みました。インドのショートアニメが印象的でした。
パステルで描いたぽい絵が動いてるぽい。
アクリルで描いたぽい絵と合成されてるぽい。 ぽいぽい。
ロウソクの灯り、蓮の花、猫、鳥と虫の声、癒されモチーフがイッパイ!!
ステキなパッケージのマッチを収集してる主人公のおばあさん。
以前 タバコを吸う友達が 「マッチとライターじゃ味が違うんだよ」
って言ってたコトを思い出しました。。
これからはロウソクもマッチで点けたいと思いました。
[PR]
by kogacinema | 2008-10-26 02:00 | daily | Comments(0)

シネマテーブル

仕事帰りに浦和PARCOの本屋さんへ寄ったら
映画の中に出てくる料理を 写真と文章で解説してる
レシピ本がありました。 パラパラしてたら凄い可愛い
ケーキを発見!! どんな映画に登場してるんだろうう?
タイトルは ”キッチン・ストーリー” と云う北欧映画でした。
どうりでドコかで見たことあるようなケーキ。。
生まれて初めて訪れた外国はスウェーデンでした。
初海外が、ひとりぼっち。 だったので、まず成田で迷子になり
スウェーデン/ヨーテボリ空港に着いてからも
モデルの様なお姉サマが私を拾ってくれ、 ベクショー駅から
国民学校へ行くタクシーでは 「中学生でしょ。半額でイイよ」って
立派に成人してる私にむかって、むこうから値引きのサービス・・
優しい人も多かったけど 夜になると老若男女、ほぼ全員
お酒を呑みながら(寒いから?!)踊りまくるヨッパライも多かった、、。


 
[PR]
by kogacinema | 2008-10-23 23:15 | daily | Comments(0)

文化庁映画週間

文化庁映画賞の記念上映会で 大賞のドキュメンタリー映画
『緑の海平線 ~台湾少年工の物語~』 を見ました。
第二次世界大戦中のお話しなのに 古さを感じない綺麗で
丁寧に作られている映画でした。 ナゼ日本に来たのか?
の質問に ほとんどの人が 「貧しかったから」と答えてた。
お金。 いつの時代も 貧しい人が犠牲になるんだ。
映画を見た帰り道 ”反貧困・世直しサウンドデモ” と遭遇。
車椅子の人、障害の人、 沢山の人達が 貧困を無くせーって
叫んでました。 一揆一揆!!
 
[PR]
by kogacinema | 2008-10-20 22:10 | daily | Comments(0)

旧七ツ梅酒造跡地

埼玉県深谷市へ突然段ボールのライブへ、ちがう、
ふかや映画祭2008へ行きました。
会場が元・造り酒屋の赤レンガ倉庫の中。すてきスギます。
小さな蔵の中は映像祭ギャラリーに変身してました。

c0153150_2235466.jpg


『国道20号線』 上映後に監督さん&脚本さんのトークがあって
「山梨だけじゃなく日本全国の国道沿いが、こんな感じで ~・・」
とゆうハナシに同感。 ホント こんなツマラナイ風景、嫌嫌
[PR]
by kogacinema | 2008-10-19 22:10 | daily | Comments(0)

ミス・サイゴン

皇居前に在る帝国劇場で初めてミュージカルを観ました
(Rさん、ありがとうでした!!)
オーケストラの生演奏が凄い、舞台美術が凄い、わーわー 号泣。
エンジニア役の筧利夫さんも面白くてカッコイイ。イメージ変わりました・笑
今更ですが森光子さんの ”放浪記” がとても観たくなりました。
[PR]
by kogacinema | 2008-10-17 22:50 | daily | Comments(2)

新宿2丁目の公民館

”コミュニティアート映像祭2008” の上映会場aktaさんへ。。
大木裕之監督 ”光の庭の子どもたち” が編集終わらず
みんなで編集待ち・笑  やっと登場した大木さんは短パン姿だった・・・
去年の今頃、山形の ミスドでもお蕎麦屋さんでもドコでも大木さんは
短パン。 何故イツでもドコでも短パンなんだろう・・ 寒そうなのに、、
aktaでは今日からイギリス&日本のLGBT交流写真展も始まるそうです。
見たい!!
[PR]
by kogacinema | 2008-10-16 21:35 | daily | Comments(0)

日仏会館へ

恵比寿に在る日仏会館でchapaさんが展示していて見に行きました。
エントランスホールのあっちこっちに作品があって見応えありました。
近くに在るchapaさんオススメ ”Cafe Rue Favart” のシュークリームが
食べたいから もいちど行かないと!! 完全に食欲の秋。

c0153150_15246.jpg
[PR]
by kogacinema | 2008-10-15 00:55 | daily | Comments(0)

不覚にも泣く。

黒磯といえば1988CAFE SHOZOのイメージが大きい私です
(また行きたい!!)  那須少年記を見ました。
原作者の森詠さんがシェイクスピアの言葉を引用してました
”別れは甘い悲しみ” って。
すごく切なくなって思わず梅酒を大量に飲酒。
余計に悲しくなる... 
[PR]
by kogacinema | 2008-10-12 23:55 | daily | Comments(0)