早稲田ACTミニシアターの思い出

昔、早稲田に在ったACTミニシアターへ初めて行った時
とても衝撃的で その映画館の存在自体に感動しました。
まず入り口でポリ袋と飴をくれるのですが 靴を脱いで袋にしまい
カーペット敷きの客席で ゴロンと寝転がって見るのです。
私はオールナイトの寺山修司特集などを見に行ってたのですが 横になって見てるせいか
本当に眠ってしまい 「あ ”田園に死す” を見逃した!」 なんてコトが度々あり
途中途中で見逃してしまうトコロが難点だったのですが(・・・眠る自分が悪い・・・。)
でも見逃したおかげで寺山ナイトに再度行き 「今夜は眠らない!飴をずっと口に入れてれば
なんとか起きてられる!」 と気合を入れ 休憩時間にもちゃんと外へ出てリフレッシュ。
おかげで寺山修司の映画はほとんど脳裏に焼きついてます。。 
あんなに面白いミニシアターだったのに 2000年頃に活動休止(閉館)
となってしまったようです。主催されていた方たちは今 どうなさってるんでしょうか。。
残念です。 やはり映画館の運営とゆうのは難しいのでしょうか・・・
[PR]
# by kogacinema | 2007-12-18 23:55 | daily | Comments(0)

山形国際ドキュメンタリー映画祭

あれから まだ二ヶ月しか経ってないのに、もう遥か昔のことのよう。。
それくらいドキュメンタリー映画好きには夢のような日々でした 笑
いちばん最初に見たのは ”遭難フリーター” 会場の通路も埋まってしまうほどの
満員の人で 私はいちばん後ろの壁によりかかりながら、なんとか見ていたのですが
上映後のトークショーで 「監督どうぞ!」と呼ばれた瞬間、私の右隣にずっと居た人
がヒョイヒョイと舞台に上がって挨拶。なんだ岩渕監督だったのかー! お話しすればヨカッタ。
他にも面白い映画はイロイロあったのですが 驚いたのが活弁士・澤登翠さんのサワトーキー
フィルムが無くて真っ暗闇の中 ただ澤登さんの口演を聞くとゆうもの。
でも、さすが澤登さん。私の心の銀幕に 映像が現れましたよ。。
東北芸術工科大学へも遊びに行きました。そこでもビックリ!
だって 正面にイキナリお能の舞台が、、 こんな大学、初めて見た。

c0153150_022333.jpg
[PR]
# by kogacinema | 2007-12-11 00:10 | daily | Comments(0)

ジョン・レノンさんの命日

1980年の今日 ニューヨークで他界されたビートルズのジョン・レノンさん。
いちお私、生まれてるんですが小さい頃の事なので亡くなったニュースは残念ながら
覚えていません。。 今日からドキュメンタリー映画 PEACE BEDが公開されました。
嗚呼 見たい。  でもギロッポンへは行きたくない・・・ なぜならば街中はクリスマスの
デコレーションが凄くて、この時期になると独り身であることがツラくなるとゆうか、むしろ
クリスマスを独りで過ごすことのほうが罪深いような気にもさせられ ・・・。 
このまえ立ち寄ったギャラリーのポストまでもがクリスマス仕様だった。 嗚呼・・・ 

c0153150_2152238.jpg
[PR]
# by kogacinema | 2007-12-08 21:10 | daily | Comments(0)

六ヶ所村ラプソディーを見よう

UPLINKで再上映されるようです 予告編
再処理工場に賛成、反対 それぞれの人たちの生きる声が分かる。再処理工場は
原子力発電所が1基1年分の放射能を1日で出す。と言われていて この放射性物質
の中で最も多いのが 「クリプトン85」 だそうです。 クリントンみたい。 燃料を細かく
裁断する際に気体として発生し 放射性雲となって北半球全体に広がると考えられています。
とゆう事は、もはや日本だけのモンダイではナイ と思う。。 そして 
茨城県には日本で最初に原子力の灯がともった東海村が在る。 うううむ。
映画の中で土本典昭監督が出てくるシーンがあって、それがイチバン感動 笑
土本監督って素晴らしいなあ
[PR]
# by kogacinema | 2007-12-07 01:50 | info | Comments(0)

鉄西区

王兵監督、大好きです。アテネフランセへ特別上映会を見に行きました。
9時間の長編なので1日では見終わらず 今日は2部&3部を。
画像が綺麗でワンシーンワンシーンが写真的。音楽は無くBGMは町の生活の音だけ。
ナレーションも無く説明は字幕のみ。とてもシンプルな映画。 なのに こんなにも印象深い
のは何故なんだろう・・・ 映っている人達が自然過ぎて不自然。山形で見た ”フォンミン”
も主人公のおばあちゃまが一語一句、間違えないで喋り続けているので これはやらせ?!
それとも実は台本があって暗記して話してるのかなあ?!なんて思ってしまったほどだった。
鉄西区もドキュメンタリー映画じゃないみたい。どちらかとゆうとファンタジー。
そうだ!きっと王兵監督は透明人間なんだ。撮影している時だけ透明人間になれて
だから 撮影している事に気づかれないんだ! 
残りの1部も楽しみだなあ
[PR]
# by kogacinema | 2007-12-04 22:40 | daily | Comments(0)

video act!上映会 ラテンアメリカ編

video act!さんの上映会へ行きました。 ”サルー・ハバナ” も良かったですが私的には
ウーゴ・チャベスに注目。 ”ウーゴ・チャベス” はベネズエラのカラカスが舞台。なかでも
ランチョと呼ばれていた貧民街が凄かった。現地の人に 「カメラは気をつけろ」と注意をされて
ましたが私も以前 よく注意されてた事を思い出しました(ヨコハマ寿町で、ですが。)
上映後トークショーでの新田さんのお話もとても面白く 本当にテレスルーが中国の衛星を
使って日本でも見れるようになったら 社会主義国に対するイメージとゆうか価値観とか
ひっくり返されるんだろうなあと思うと アメリカが必死に放送を許さないとしている態度も
理解できます。
[PR]
# by kogacinema | 2007-12-01 17:55 | daily | Comments(0)

日本の青空

憲法9条が出来るまでの、いきさつが描かれている映画です。古河でも上映したいなあと
思っていたら共同映画さんが茨城映画センターさんを紹介してくれて古河市で既に上映会の準備を
している人がいると教えてくれました。そして私も上映会スタッフとして参加させていただきました。
当日は快晴で約300人のお客様、有り難う御座居ました。
井上ひさしさん、大江健三郎さん達が呼びかけた「9条の会」を古河でも結成する準備会があり
現在 ご賛同ご入会を呼びかけてます。ご興味のある方は是非どうぞ!!
[PR]
# by kogacinema | 2007-11-30 23:55 | info | Comments(0)

そして東京フィルメックスへ

御茶ノ水で遭難した 笑  私達は有楽町界隈で開催されていた第8回東京フィルメックス
に向かいました。ジャ・ジャンクー監督の ”Dong” を見る。中国の現代美術アーティスト
を追ったドキュメンタリー。いきなりブリーフ姿の男子達が現れたと思ったら 売春宿の
売春婦達が登場したりと ストーリー的には難解でしたが画像の色がとても綺麗でした。
アニエス・ベーが協賛している映画祭だけあってスタッフさん達が着用している黒Tは
全員アニベー。いいなアニベー。
[PR]
# by kogacinema | 2007-11-27 23:00 | daily | Comments(0)

有機農業映画祭へ行ったけれど

先週末、御茶ノ水の明治大学で開催の映画祭へ行きました。
映画祭のblogには 「当日券を販売します」と書いてあったので朝9時には着いたのですが
既に完売・・・ なんでも8:30に販売し終わったとの事。
そんなことblogには書いて無かった!うえに電話で問い合わせした時も言われなかった。
ので一緒に行ってくれたNりんが「それが分かっていたら、その時間に着てます」
と少し抗議をしてくれましたが 私達の意見なんて聞く耳持たず。
会場2階の物販コーナーを物色して呆然とエスカレーターを降りました・・・
私達は関東圏内の人間なので まだイイですが 明らかに遠くからわざわざ見に来た
ような方々も居て唖然とした様子でベンチに座ってました。。 私が主催者だったら
こうゆう場合どうしただろう と思ったりもした映画祭でした って、かんじんの映画が
見れてナイんですけど、、 立ち見でもヨイから入れて欲しかったー、

c0153150_21572058.jpg  
[PR]
# by kogacinema | 2007-11-26 22:10 | daily | Comments(0)

古河に映画館を

現在、古河市には映画館が存在しません。シネコンもです。
まずは自主上映会から始めていこうと云う次第です。
えいえい おーおー
[PR]
# by kogacinema | 2007-11-25 21:10 | daily | Comments(2)