人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星をつかまえる。

夏休みになると博物館や美術館で ”ワークショップ” とゆう名の
宿題を片付ける企画があったりして 1年でいちばん忙しかったりする...
お台場のSONYでは ”乾電池を作ろう” ってゆうワークショップがあって
すごく参加したかったけどオトナはNG!! オトナだって作ってみたいよ、ソニー。
私は美術館のアトリエで、おもに造形の教室を担当して 私ひとりで
6人くらいの小学生を受け持つのだけど 小学生だからって甘やかさず
「ちゃんと絵の具を乾かしてから次の工程に進むの」 とか、けっこう厳しく
してたから 小学生達に嫌われてると思ってた。 でも、だんだん
「先生いっしょにお弁当を食べよう」 とか 「一緒に遊ぼう」 とか小学生のほうから
話しかけてくれるようになって 密かに嬉しかった。
いっしょにゴハンしながらガッコのハナシを聞いたり 虫取り網を持って
天に向かって星をつかまえようとしたり。 こんな遊び久しぶりで楽しー
両手に星を いっぱい つかまえた夏休み。


星をつかまえる。_c0153150_2217999.jpg
by kogacinema | 2008-08-28 22:40 | daily
<< 一周忌 大変申し訳ございません、、 >>